人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関東地方の大雪に思う

2月2日 川口市のお天気 くもりのち晴れ 最高気温5.4℃ 最低気温-1.6℃

昨日の夜から降り続いた雪により周り一面が真っ白になりました、屋根工事を明日に延ばしたのことで朝はばたつくことはありませんでした、今朝の屋上から北側を写しました。
関東地方の大雪に思う_e0149405_19411837.jpg

昼近くに周りの屋根を眺めると雪の解けたやね、まだ沢山雪が残っている屋根に暖房されたエネルギーのロス見たようです。事務所の前の作業場の屋根は断熱はされていないので一番早くなくなりました。
関東地方の大雪に思う_e0149405_19483426.jpg

屋根の形、材質、日のあたり方、家の中で生活されて暖房はされているのかなどの違いはあるのですが天井を通過した温熱が屋根を暖めているのは確実です。省ヱネにするには天井や屋根にできるだけ厚く、いい素材を入れることで断熱が可能になります。
さて我が家の屋根は?
関東地方の大雪に思う_e0149405_8431890.jpg

金属屋根で滑りやすいのですが南面にも雪はまだありました、そして同じ時間に周りの家の屋根は。
関東地方の大雪に思う_e0149405_8472311.jpg

そして近所のFPの家は
関東地方の大雪に思う_e0149405_8492761.jpg

建物全て冬を省ヱネルギーにするためにも、断熱材の大切さが屋根を見てもわかります。

by ogaken-ogay | 2010-02-02 20:46 | 季節の話題  

<< 青木公園ジョギング 2月は省ヱネ月間です >>