<   2010年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

加湿対策

1月31日 川口市のお天気 晴れ 最高気温12.9℃ 最低気温0.3℃

連日の好天気に外も、家の中もカラカラです。家電屋さんにもいろいろな加湿商品が出ていて多くの方に使われているようですが、金額、使い方、手入れもいろいろのようです。
私どもで使用しているのが比較的シンプルなものを使用しているのですが湿度計を見ると朝には60パーセントをさして乾燥しすぎている感じは少ないようです。
e0149405_939199.jpg

何年使用できるかわかりませんが毎晩ペットボトル1本ほど水を入れています。
e0149405_9422195.jpg

自然に蒸発するので電気代もかかりません。
e0149405_9444599.jpg

できるだけ植物も多くして水を差し蒸発するようにしています。
昔ながら生活するための其の時々の知恵が大切で多くの方と快適な家の住まい方を話し合いたいと
思います。
[PR]

by ogaken-ogay | 2010-01-31 08:52 | 住い方  

KZ様邸工事業者との顔合わせ会

1月30日 川口のお天気 晴れ 最高気温13.2℃ 最低気温-2.1℃

来週から始まるKZ様邸の解体工事事前の挨拶回りを午後からうかがいました、近隣の方もお互い様ですからと気持ちよく返事を頂きました、できるだけご迷惑にならないように工事をさせていただきます。
挨拶回りの後に工事にたずさわるスッタッフとKZ様との顔合わせを行いました。
e0149405_8505753.jpg

KZ様は(有)西川塗装工業の紹介で札幌にも住んでいたことがありFPの家以外は考えたことがないそうです、KZ様の家造りに対する思いなどを話していただきました。
限りなくKZ様の思いを形にさせていただき末永いお付き合いをさせていただきたいと思います。
[PR]

by ogaken-ogay | 2010-01-30 09:02  

メーカーの方事務所訪問

1月29日 川口市のお天気 晴れ 最高気温10.8℃ 最低気温-0.5℃

今日も朝日新聞に取り上げられた住宅版エコポイントを見た営業の方が事務所にこられましたとりあえず話だけは聞くことにしたのですが改めてマスコミに取り上げていただくことのすごさが感じました。

これからもOBのお客様との住い方なども取り上げていただけるように提案したいと思います。
[PR]

by ogaken-ogay | 2010-01-29 08:48  

FPG北関東役員会

1月28日 川口市のお天気 晴れのち曇 最高気温14.3℃ 最低気温0.7℃

午後からFPG北関東の役員会が群馬県にて行われ参加しました、午後からはお天気が崩れ雨になる予定でしたがお湿りもなくカラカラ天気からは開放されませんでした。
e0149405_8272127.jpg

2時から始まった役員会では沢山の意見が出され話し合われました22年度に向けて会員の多くの方がメリットになるような話が多く出ました。

22年度はいい年になるでしょう。
[PR]

by ogaken-ogay | 2010-01-28 08:34  

見沼遊歩道探索

1月27日 川口市のお天気 晴れ 最高気温 最低気温
 

先週に続き今日も芝川サイクリングロードから見沼遊歩道を歩いてきました、先週の水曜日も暖かでしたが、今日も暖かで多くの方が散歩されていました。
e0149405_16353592.jpg

芝川水門の陽だまりのある場所では多くの方いました。
e0149405_16382457.jpg
e0149405_16391643.jpg

三ツ和公園では早咲きの梅が満開でした。
e0149405_16415548.jpg

芝川からの戻りは見沼遊歩道を歩いてきました。
e0149405_16444797.jpg

鳩ヶ谷桜町を流れる見沼用水
e0149405_16462430.jpg
e0149405_16472797.jpg
e0149405_1648114.jpg

川口市新井宿には大きい桜並木が続いています。
e0149405_16534353.jpg

川口グリンセンターにも暖かさに誘われて来場者が多いようでした。
[PR]

by ogaken-ogay | 2010-01-27 16:31 | 季節の話題  

OM様邸完成立会いチェック

1月26日 川口市のお天気 晴れ 最高気温9.9℃ 最低気温0.3℃

午前の早い時間にOM様に立ち会っていただき現場完成チェックと機器の説明をさせていただきました。

今日も快晴なのですが風が冷たく寒い一日でした。
手直し部分はクロスの汚れが多く28日には直す予定です。
手直しを済ませ来週には引渡しができると思います。

入居されてからも住まい方をアドバイスさせていただきます。
[PR]

by ogaken-ogay | 2010-01-26 19:08 | 現場施工  

音対策

1月25日 川口市のお天気 晴れ 最高気温11.9℃ 最低気温-0.3℃

今日も比較的暖かい日になりました、昨年入居していただいたKM様宅を訪問しました、話題に上ったのが音の問題でした、KM様宅は娘さんとの2世帯住宅です、仕事の関係で夜の帰りが遅く1階の親世帯との時間帯のずれにちょっとした音がどうしても気になるようです。
プランにも関係することなんですが、すぐにも音の防音対策をやらせていただくことになりました。
お互いに気にしないで生活できるように対策をしたいと思います。
[PR]

by ogaken-ogay | 2010-01-25 08:31 | 現場施工  

OM様邸見学会2日目

1月24日 川口市のお天気 快晴 最高気温11.4℃ 最低気温-3.6℃

昨日に引き続き快晴に恵まれた見学会になりました、午後の暖かい時間帯に近所の多くの方や隣
町から車で駆けつけてくれた方でにぎわいました、対応が全ての方にできない時間もあり残念でした。
e0149405_1931265.jpg

気密測定をOM様に見ていただきました、隙間風がどうして入らないかOM様に確認していただきました。改めて家の中に温度差ができないこと、そしてヒートショック起こらない健康住宅にOM様にも喜んでいただきました。
[PR]

by ogaken-ogay | 2010-01-24 19:09 | 見学会  

OM様邸見学会初日と夜の顔合わせ会

1月23日 川口市のお天気 快晴 最高気温10.4℃ 最低気温-1.4℃

昨日の冷たい風も治まり見学会には最高のお天気になりました後は多くの方に見て体感していただければと思いながらはじめました、お昼過ぎてからは多くの方に体感していただきました、昨日の夜に内部の壁にためた熱が放熱して太陽の日差しとあわせて室内が暑すぎて窓を開けて外の冷たい空気を取り入れ室内を冷やしながらの見学会に参加された皆さんがFPの家の暖かさに十分に体感されたようです。
e0149405_855531.jpg

夜にはNM様の顔合わせを行いました。
来月から始まる工事の前に工事スッタッフの皆さんに改めてNM様の家に対する思いなどを話していただきました。
e0149405_945322.jpg

NM様の思いを大切に全てを形にさせていただきます。
[PR]

by ogaken-ogay | 2010-01-23 09:06 | 見学会  

新年会参加

1月22日 川口市のお天気 晴れ 最高気温9.6℃ 最低気温-0.7℃

晴れて入るのですが風があり寒く感じる一日でした。
e0149405_821434.jpg

NM様邸の解体も順調に進み基礎コンクリの解体残しまで進みました、工事中天気の天気に恵まれたのが順調にこれた結果です、午後からは明日の見学会に来ていただけるように会場近くのお客様を訪問しました。
夜には上青木で商売をされてる方の新年会に参加しました、いつもの年よりも参加者が少なく商売の厳しい年を改めて感じましたが改めて名詞交換をして親睦を更に深めることもできました、
少しでもいいほうにつながることを期待したいです。
[PR]

by ogaken-ogay | 2010-01-22 08:39 | イベント