<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

住まい方セミナー お得な省エネ生活を

2月28日 川口市のお天気 雨のち晴れ 最高気温10.2℃ 最低気温4.5℃

朝からのすごい雨に住まい方セミナーに参加される方の足元が心配されたのですが、開始1時間ほど前に雨も上がり全員予定どうり参加していただきました。 午前中に準備も終わりました。
e0149405_14345748.jpg

予定の2時に始めさせていただきました。
e0149405_14431736.jpg

環境に貢献しながら住んでる方にお徳を与えられるように自然エネルギーをうまく取り入れていただくこと、空気に含まれる熱、湿度、におい、などを見えるように話したつもりですが解っていただけたでしょうか。
2部はエコキュート、換気、加湿器、エアコン、電気代、などについて参加されたみなさんから話をしていただきました。
e0149405_1514434.jpg
予定の時間も足りず40分ほど延長して終わったのですが待ってる子供さんも限界のようでした。
アンケートには参加して参考になりましたとの回答が多く、次回は3月末ぐらいに予定させていただきたいと思います。
[PR]

by ogaken-ogay | 2010-02-28 13:57 | 住い方  

IW様邸地鎮祭

2月28日 川口市のお天気 雨のち曇り 最高気温15.4℃ 最低気温7.5℃


朝方のすごい大雨で解体後に整地された地盤も緩んでしまいました。さっそく土間にシートを張りさらに合板を引き神主さんの到着を待ちました。
e0149405_1421339.jpg
地鎮祭はじめのうちは小雨も残っていたのですが、少しづつ空も明るくなってきました。
e0149405_1485623.jpg

建物の位置も決定させていただきました。
後は地盤の高さを決めていただくだけです。
[PR]

by ogaken-ogay | 2010-02-27 14:06 | 現場施工  

土留め工事

2月26日 川口市のお天気 曇りのち雨 最高気温18.9℃ 最低気温8.8℃

28日予定の住まい方セミナーの机、椅子などをセットしてみました、自宅の2階に25名の方が座れるか、机などを並べてみました。
e0149405_13313257.jpg

十分に椅子も並びそうなの安心しました。
午後からは小雨の中をYG様邸の土留め工事を確認しに伺いました、根入れも深く地盤をしっかり支えることができYG様にも案していただけそうです。
e0149405_1339870.jpg

雨が上がりしだい工事を再開します。
[PR]

by ogaken-ogay | 2010-02-26 08:22 | 現場施工  

IW様邸地盤調査

2月25日 川口市のお天気 晴れ 最高気温18.6℃ 最低気温3.1℃

昨日に続き今日も暖かい一日になりました。解体工事が予定より手間取り地盤調査と重なりました。
e0149405_2015320.jpg

IW様邸の建物が解体されたことで隣の隣地が丸見えになり仮設のシートを張りました。
e0149405_20233377.jpg

2月27予定の地鎮祭の準備も行いました。
e0149405_20321796.jpg

IW様に心配された地盤調査に立ち会っていただきました。
調査結果は地鎮祭までに分かるとよいのですが
[PR]

by ogaken-ogay | 2010-02-25 19:41 | 現場施工  

緑のヘルシーロードジョギング

2月24日 川口市のお天気 晴れ 最高気温16.6℃ 最低気温5.1℃

お天気の良さに誘われ歩きに行きました。
e0149405_1828513.jpg

見沼用水脇の緑のヘルシーロード沿いを歩いてきました。
今週になり温かさも増し梅や早咲きの桜も咲きだしました。
e0149405_1834692.jpg
e0149405_18343034.jpg

e0149405_18372263.jpg

このままの温かさが続くとすべての花が間もなく開きそうです。
[PR]

by ogaken-ogay | 2010-02-24 18:13  

住まい方セミナーの資料作り

2月23日 川口市のお天気 晴れ 最高気温16.5℃ 最低気温-0.2℃

朝からの日差しにより気温が上がりました、薄い上着でKZ様邸の現場を確認しました、少しでも工事が早められるように、そして敷地内に車が入れるように整地と砕石を敷き段取りしました。
e0149405_20251713.jpg

これで車もぬかることもなく道路も汚さないで済みます。

今月の28日には住まい方セミナーを行います参加される方に少しでも参考になるようにそして理解していただけるように資料作りに携わりました。

2月はエネルギーが多くつかわれます少しでもCO2が少なくなり環境に貢献でき、参加されたお客様の家庭の懐にも貢献できるようなアドバイスができればと思っています。
[PR]

by ogaken-ogay | 2010-02-23 20:29 | 住い方  

川口地区特別座談会に参加

2月22日 川口市のお天気 くもり 最高気温9.2℃ 最低気温1.4℃

日差しのない曇り空の午後川口市民ホール「フレディア」で行われた特別座談会に参加しまし
た。
e0149405_1765967.jpg


パネルデスカション形式でお行われ会場からの質問も受けました。
私も質問をさせていただきました。
おが建は長期優良住宅が多くなかなか申請がおりませんそこには役所の縦割の制度に問題があるかと思われます、たくさんの資料を3か所にも出すことで事務手続きも時間がかかり経済貢献や雇用などにも遅れが見られ不景気を招いています。。

国も市も経済を活性化するためにも雇用を動かすためにも無駄な制度を簡素化していただき早めに申請をあげていただきたいと思います。
[PR]

by ogaken-ogay | 2010-02-22 13:08  

kz様邸地鎮祭

2月21日 川口市のお天気 晴れ 最高気温10.5℃ 最低気温2.2℃

雲ひとつない快晴に恵まれました、朝一番にkz様邸の地鎮祭に出席しました、朝の早い時間でしたので冷え込みもあり少し寒くも感じたのですが空の澄み切った青さに気持も洗われる思いで神主さんの祝詞を聞いていました。
e0149405_10461126.jpg


地鎮祭も無事に済み工事に入るのですが、ご近所の方にも関心が高くよりよい施工にあたりたいと思います。
[PR]

by ogaken-ogay | 2010-02-21 08:25 | 現場施工  

FPG全国役員会

2月17日 川口市のお天気 くもり 最高気温3.5℃ 最低気温-0.1℃

両国にて行われた全国役員会に参加しました、おが建事務所は休みなので早めに出て蕨駅までは歩いて行きました、今日も外の気温は低くすごく寒く感じながら歩いて行きました。
[PR]

by ogaken-ogay | 2010-02-17 11:42  

IW様邸解体工事

2月16日 川口市のお天気 雨のち曇り 最高気温4.8℃ 最低気温1.0℃
 
今日からさいたま市のIW様邸の解体工事を始めました、今日も朝早いうちは小雨でしたが現場に着いた時には雨も上がりました、日差しもなく寒い中新築に再利用する棚などを外し保管しました。
e0149405_197039.jpg

[PR]

by ogaken-ogay | 2010-02-16 19:07 | 現場施工