<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

防犯対策

1月31日 川口市のお天気 晴れ 最高気温7.1℃ 最低気温6.9℃


10年前に新築されたA様から今朝電話をいただきました、昨日2時間ほど家を留守にした間に空き巣に入られたとの電話でした、今日は休みをとり家にいるので防犯対策を考えてほしいといわれ伺いました。空き巣は浴室の格子を外し窓を開けて入ったようです、被害は奥様の貴重品がおおくとられたそうです、最近のおが建の住まいは一階はFIXなどを使用しています、また開け閉めする窓には防犯ガラスを入れさせていただいています。
防犯対策として安心していただけると思いますが格子、シャッターなども完ぺきな防犯対策ではありませんので住まわれるお客様の油断しない心がけも大切なことだと思います。
[PR]

by ogaken-ogay | 2011-01-31 18:28  

ポリオ撲滅チャリティーに参加

1月30日 川口市の天気 晴れ 最高気温6.3℃ 最低気温―4.0℃

夕方から行われたポリオ撲滅チャリティーフェスティバルに義理の兄弟に誘われ参加しました。
完成見学会の
会場の東川口から電車に乗り川口駅前のリリアメインホールに向かいました。今日も日差しはあるものの気温が上がらず東川口駅ホームは風も強く寒い待ち時間でした。
リリアメインホール会場は多くの方がチャリティーに参加されていました、挨拶では地球上から小児麻痺を撲滅するために協力をお願いしたいということでした。

2部では思い出の紅白歌合戦でした、昔懐かしい6人の歌手による歌合戦でした。
e0149405_10131794.jpg

昔を思い出し癒された思いで帰ってきました。
[PR]

by ogaken-ogay | 2011-01-30 21:37  

KM様邸地鎮祭

1月29日 川口市のお天気 晴れ 最高気温7.5℃ 最低気温-1.7℃


朝一番にKM様邸の地鎮祭を行いました、天気予報ではかなり冷え込むとの予報でしたが日差しが当たり思ったほどの寒さも感じなく地鎮祭を行うことができました。
e0149405_9273696.jpg

地鎮祭後は建物の位置の再確認、地盤の高さの再確認、水道メーターの位置の確認と、近隣の方にご挨拶に伺いました。
[PR]

by ogaken-ogay | 2011-01-29 21:36 | 現場施工  

EB様邸完成見学会

1月28日 川口市のお天気 晴れ 最高気温7.5℃ 最低気温-3.2℃


10月から進めてきたEB様邸がいよいよ完成見学会を迎えることができます、趣味の音楽室には大変気を使いました断熱気密も大変な工事ですが、長年の経験と間で判断できるようになりましたが、音は出してみて、聞いてみ、聞く人により音の違いがまちまちです、EB様の感性に納得いただいたのは音だし4回目でした、音は難しいものです,外に出て聞いてみると、あの大きい音が気がつかないくらい静かでした、苦労のかいがありました、大変勉強にもなりました。

今日も冷たい風の中、窓を開け光触媒業者の方が内装の壁紙に酸化チタンを吹き付けていただきました、汚れや、においなどもしみつかないそうです。
e0149405_22163358.jpg
e0149405_22171642.jpg

朝から窓を開けての工事に家の中は冷え切っていました、明日の見学会のためにも夜間の深夜電気を利用して室内を暖めてお客様を迎えたいと思います。
[PR]

by ogaken-ogay | 2011-01-28 22:26 | 見学会  

省令準耐火構造と火災保険料について

1月27日 川口市のお天気 晴れのち曇り 最高気温10.9℃ 最低気温-4.3℃


今日は日差しも少なく冷たい風が吹いている中での見学会のチラシを配りました。

夕方ある建材メーカーから訪問を受けました、省令準耐火構造をどのように進められているか、また使われたユーザーのメリットは・・・・質問を受けました。

ローンを組まれる方には火災保険は必須になります35年間の火災保険は100万を超えるような組み合わせもあり諸経費の中でも大きい存在です、その火災保険料を半額にできるのが省令準耐火構造ですぜひ知っておきたいことだと思います。

建材メーカの方の話では多くの工務店がこのことを知らず、完成された後に保険会社から聞かれて知るお客様も多いようです、その時には遅くもっと早い段階でひろめられないことにに危惧されているようでした、お金のことだけでなく火災の起きにくい家つくりは世の中の安心のためでもあります。

私どもFPグループは省令準耐火構造の仕様書を作り会員に勧めています。
29日30日予定のEB様邸完成見学会も省令準耐火構造で作られています、参考にしてください。
[PR]

by ogaken-ogay | 2011-01-27 21:30 | 現場施工  

OB客様宅訪問とアフターメンテナンス

1月25日 川口市のお天気 はれ時々くもり 最高気温9.7℃ 最低気温-0.4℃


午後からOB客様のS様宅を訪問しました、キッチンの蛇口の不具合やトイレの水の音の不具合などをメンテナンスさせていただきました。8年住んで生活したFPの家のお話なども伺いました。
今日は風は少し吹いていたのですが冷え込みも少なく出かけるには楽でした。
e0149405_21335453.jpg

8年目で蛇口の首ふりが固くてまわらなくなり分解していただきました、業者の方も傷をつけないように慎重に作業をされました、結果は水垢が付き蛇口の首ふりが左右に動かなくなったそうです
水垢をとり潤滑油をさすとびっくりするほど左右に動きました、私も初めて知りました。
e0149405_21424538.jpg

ついでに便器の音が気になているので見ていただきました、流動ベンの汚れが原因のようでした、水洗いをしていただいてとりつけると、音は止まりS様も私もホッとしました。
e0149405_2148351.jpg

S様いわく家はシンプルが一番だそうです、機械に頼らないFPパネルは100年経っても壊れることはありません、また性能も変わりません、それがS様の答えでした、勉強になりました。
[PR]

by ogaken-ogay | 2011-01-25 21:53 | アフターサービス  

孫のお宮参り

1月23日 川口市のお天気 晴れのち曇り 最高気温9.7℃ 最低気温-4.1℃


孫の琉生(るい)が生まれて一月が過ぎ大宮の氷川神社にお宮参り行きました、正月も終わり神社もガラガラかと思いきや多くの祈祷される方が大勢並んでいました。
e0149405_17444723.jpg
e0149405_1732396.jpg

大きい立木が多い境内には日差の入りも少なく、池には薄い氷も張っていて寒い待ち時間でした。
e0149405_17415290.jpg

孫には健康でのびのび育っようにお参りしました。
[PR]

by ogaken-ogay | 2011-01-23 17:51  

北信会新年会

1月21日 川口市のお天気 晴れ 最高気温8.3℃ 最低気温-0.6℃


昨日の夕方から行われた北信会の新年会に参加しました、会員50人のうち40人の参加がありました、地元で仕事をされている社長さんの集まりで今年の景気の話がが中心でした、行動とスピードが今一番求められているとの話で、どの業界も不景気からの脱出と新たな戦略を練る年でもあるようです。
e0149405_8363758.jpg

後半はカラオケと福引きなどで盛り上がりました。
e0149405_840674.jpg

私も得意な演歌で参加しました、今年もいい年になるように努めます。
[PR]

by ogaken-ogay | 2011-01-22 08:43 | 季節の話題  

地盤調査立ち会い

1月19日 川口市のお天気 晴れ 最高気温11.1℃ 最低気温-3.8℃


長期優良住宅に資料を提出するために、土地の決済前に地盤調査を始めさせていただきました。
今日は暖かい日差しに恵まれ調査の方も、確認している自分たちも昨日までの寒さと違い助かりました。
e0149405_12467.jpg
e0149405_1242573.jpg

地盤の状態は3m過ぎると固い地盤になるようで、比較的浅い所に安定した地盤があり安心しました。
地盤改良工事の予算も安く上がるといいですね。
[PR]

by ogaken-ogay | 2011-01-19 13:13 | 現場施工  

FPG全国役員会

1月13日 川口市のお天気 晴れ 最高気温7.3℃ 最低気温0.1℃
1月14日 川口市のお天気 晴れ 最高気温7.0℃最低気温-4.3℃


13日14日の二日間にわたりFPグループ全国役員会に参加しました、両国駅の近くで行われ
本場所中の国技館前は大変ににぎやかでした。
e0149405_8213125.jpg

関取が国技館に入る時間でしたのでファンからの激励の声も飛んでいました。
e0149405_8261056.jpg

e0149405_8274291.jpg

役員会には北から南までの役員が集まり挨拶の初めは大雪の話や寒さの話題でした、地方の方からは関東の毎日の晴天にねたまれました。
e0149405_8312630.jpg

議案の事業計画の話では多くの意見が出て活性化に向けた意見交換になりました。
どの業界でも不景気のあおりを受け大変な時ですFPグル―プもリセットして出直すいい話がたくさん出ました、先が楽しみです。
[PR]

by ogaken-ogay | 2011-01-15 08:40