<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

現地からの震災情報

3月31日 川口市のお天気 晴れ 最高気温15.0℃ 最低気温2.5℃

あの未曾有の大震災から20日を過ぎました,岩手県のFPグループの工務店から最近の情報が届きました。
今日は東北地方も天気に恵まれて少しでも復旧活動が進むことを願っています。
最近の風景のようです
e0149405_20591026.jpg
e0149405_20562440.jpg

見渡す限りがれきのやまです。
e0149405_2104686.jpg

9年前にFP工法で建てたお客様の住まいが残っていたそうです。
e0149405_214755.jpg
e0149405_2143135.jpg

建築審査委員のOKの文字があり使用できることが確認できたそうです。
e0149405_2173668.jpg
e0149405_218990.jpg

壁の汚れまで海水があったようです。
私たちが進めてきたFPの家がこのような形で評価されるのは多少複雑な気持ちですが、うれしいことでもあります。けっぱれ東北
[PR]

by ogaken-ogay | 2011-03-31 21:14 | 地震対策  

震災被害工事

3月30日 川口市のお天気 晴れのち曇り 最高気温17.0℃ 最低気温4.1℃


今日から地震で被害を受けたNマンションの解体工事を始めました。
今日も天気に恵まれ暖かさもあり職人の方も仕事の動きがよさそうでした。
Nマンションは35年ほどたっているそうです、1階が車の修理工場として使われ入口などの開口部を大きくとっていることが今回の地震の被害の一つだと思われます。
e0149405_9475710.jpg

余震により厚いモルタル外壁がさらにひびが大きくなりました。
e0149405_9514278.jpg

通学路になっているので早めに直したいと思います。
e0149405_9553942.jpg

近所の家にはけっぱれ東北の勇気付けられる垂れ幕もありました。うれしいことです。
[PR]

by ogaken-ogay | 2011-03-30 19:06 | 現場施工  

KM様現場打ち合わせ

3月29日 川口市のお天気 晴れ 最高気温15.9℃ 最低気温1.1℃

今日は朝一番に設計の大畠先生に現場に来ていただき打ち合わせを行いました。
朝から好天に恵まれ気温もあがりました2階の日差しのあたるリビングになる場所で打ち合わせを行いました、打ち合わせは木工事、電気工事を中心に行われ工事の方に伝えました。
外壁工事を早く進めて雨や風などに汚されないようにしたいのですが、窓サッシがなかなか入らなく困っている状態です。
e0149405_18513456.jpg

職人さんの仕事が切れないように対策をしました。
e0149405_18544062.jpg

震災の影響により資材が入りにくいようです早め早めの手を打ちたいと思います。
[PR]

by ogaken-ogay | 2011-03-30 18:56  

空は晴れても

3月27日 川口市のお天気 晴れ 最高気温11.1℃ 最低気温-0.8℃


昨日からの強い北風も治まりました、今朝は冷え込みました,それでも屋上の山ザクラとサクランボの花が満開になりました。
e0149405_16315317.jpg
山ザクラのほうが少し赤みがあります
e0149405_16325328.jpg
サクランボの花が赤みが少ないです
e0149405_16365659.jpg

空も晴れて、桜も満開ですが、なんとなく心が晴れません、東北地方の悲惨な光景が頭の中からはなれません、一日も早い復興を願うばかりです。
[PR]

by ogaken-ogay | 2011-03-27 16:34  

停電中の怖い帰り道

3月24日 川口市のお天気 曇時々晴れ 最高気温9.1℃ 最低気温2.1℃


昨日の現場から帰り道怖い思いをして帰ってきました。

午後からKM様邸に行きました11日の上棟から現場も進んで気密工事も始まりました。
e0149405_18465190.jpg
e0149405_18472657.jpg

帰りは暗くなりライトをつけて帰ってきました、川口市の一部が計画停電になっていました、
いつも通る道は計画停電で信号機ついていません、大きい通りを横断するときは大変怖い思いをしました、信号機だけでも早い電気の復旧を期待したいです。
[PR]

by ogaken-ogay | 2011-03-24 19:00  

夜に番がまわってきた計画停電

3月18日 川口市のお天気 晴れ 最高気温11.0℃ 最低気温-2.0℃

昨夜初めての停電になりました、昨日からの北風に今朝もかなり冷え込みました、昨日は午前中から電力のピークがあり大停電の予告が報告されました、停電に対応するように事務所もいつもより早めに閉めました。
停電は夜の7時過ぎから始まり10時までの3時間行われました、ずいぶん昔に停電の記憶があるのですが最近は停電がなく過ごしてきたので、押し入れの奥からろうそくなどを妻が出してきました、30分前には備えができましたがいざ停電になってみると、何もできないことに今までの普通の生活のありがたさが解りました。
e0149405_1334761.jpg

ラジオ、ろうそく、懐中電灯、は出しておいて役に立ちました。
e0149405_9454981.jpg

窓越しに月の明かりの明るさを改めて感じました。
夜の10時には電気が付きました、時計が付いてるエコキュート、蓄熱暖房機などはそのまま戻りました。
炊飯器は朝気が付いたら電気が入らず、ご飯は冷たくなっていました。
震災にあわれた方はもっとつらい生活をされていると思います。頑張ってください。少しでもお役に立ちたいと思います
[PR]

by ogaken-ogay | 2011-03-18 13:36  

巨大地震による電力不足と計画停電

3月13日 川口市のお天気 晴れ 最高気温17.9℃ 最低気温1.1℃


今日はおが建事務所は休みでした、朝から東日本巨大地震のニュースにくぎずけになりました。
関東も東北地方も天気に恵まれたのがせめてもの救いです。救助の手が入ることに被害状況の大きさが解ってきました。
源発の事故により電力不足の不安が出てきました、3月14日から輪番停電の情報もテレビで知りました
私どもの住まいもオール電化住宅です、停電による不安でOBのお客様より連絡が入りました。

停電による心配はほとんどないと説明させていて抱きました。
あるとすると、いま思いつくのとは

パソコンのデータを停電前に保存する
タイマーなどの時間を停電時間分調整する
電気ストーブなど使われてる方は停電前に電源を切る
炭火や七輪は使わないほうがよい
ブレーカやコンセントはそのままにしておいて停電が解除になればそのまま使える


そして断熱性能の高い住宅は停電前に暖房機で温度を高めておき壁などに熱をためておき暖をとる。
一日位は蓄熱できる方法です。

電気が足りません,必要意外な電気は使わないようにしたいものです、あらためて電気のありがたさ、大切さを感じます。
[PR]

by ogaken-ogay | 2011-03-13 17:34  

巨大地震の恐ろしさ

3月12日 川口市のお天気 晴れ 最高気温11.3℃ 最低気温-1.7℃

改めて昨日の地震の恐ろしさをテレビで見ました、夜寝着いてから地震により何度か目が覚めました。
今日になり被害の大きさや津波のすごさに圧倒されました、被害にあわれた方にはここからお見舞いを申し上げます。また行方不明の方も多くおられ大変に心配されます。

私どもの地域は激しく揺れはしたものの、新築された家は被害はないようでした、ただこれから家造りを考えている方の住んでいる家には棟瓦の被害が出ているようです。

さっそく瓦やさんに手配はしたのですが被害の件数が多く今の段階では130件ほど屋根の直しを頼まれているようです。

地震が来る前の日に一日かかりで全建連の長期優良住宅の勉強会がありました、ほとんどの時間が
耐震性の話でした、改めて耐震性を高め長持ちする家作りを進めたいと思います。
[PR]

by ogaken-ogay | 2011-03-12 15:59  

建て方時の大地震

3月11日 川口市のお天気 晴れ 最高気温11.9℃ 最低気温-1.0℃  
すごい地震が昨日起きました、昨日の朝からKM様邸の建て方を始めました、晴天に恵まれ順調に進みまもなく棟があがるときに大地震が来たそうです、私は岩槻のお客様を訪問後、KM様邸に向かう時に車の中で体感しました、東北地方の地震なので離れているから影響はすくないのだと思っていました、
棟に乗っていた職人さんは大変に怖い思いをされたそうです。
地震後再開して棟あげは完成しました。
e0149405_8474690.jpg

e0149405_8525460.jpg
e0149405_8543637.jpg

近所の瓦屋根を見ると棟が半分くずれていました、あらためて地震の大きさを思い知りました。

まわりをかたずけ、現場を再確認後自宅に戻りました。
[PR]

by ogaken-ogay | 2011-03-12 08:54  

OU様邸基礎工事

33月10日 川口市のお天気 晴れ 最高気温9.0℃ 最低気温0.3℃

今日は朝から長期優良住宅型式認定受講するために出かけました、駅に行く前にOU様邸に鉄筋工事の業者の方が入るために打ち合わせに寄って行きました、鉄筋の組み立てが始まっていました、ポイントを支持して講習会に出かけました、帰りに寄ってみるとほとんど終わっていました。
e0149405_20552013.jpg

OU様邸の今までの基礎工事の流れです。
e0149405_20593541.jpg

3月3日の地鎮祭から始まりました。
e0149405_2113775.jpg

3月4日には地盤改良を行いました。
e0149405_2134058.jpg

3月7日からねぎりを行いました、前の大家さんのコンクリートガラもたくさん出ました。
e0149405_21722100.jpg

3月8日には捨てコンクリートを打ちました。
e0149405_21913100.jpg

3月9日には防湿シートと外枠をとりつけました、今までの流れです。
[PR]

by ogaken-ogay | 2011-03-10 21:10 | 現場施工