<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

ジューンベリーが実りました

5月30日 川口市のお天気 雨のち曇り 最高気温21.8℃ 最低気温15.8℃


台風2号と前線の影響により大雨が降りました、今朝も9時ごろまで降っていた雨もやっと治まりました、ゴーヤーなどのつるものは雨のおかげで元気に伸びています、梅雨明けまでには2階の窓に届くでしょう
e0149405_17181290.jpg

昼休みに屋上に実ったジューンベリーを積みました。
e0149405_1722058.jpg

孫の陸央も一緒に手伝ってくれました。
e0149405_1724466.jpg
e0149405_1725196.jpg

今夜はジューンベリーのジャムができそうです、ゴーヤーやファーションフルーツも大きくなるのが楽しみです。
[PR]

by ogaken-ogay | 2011-05-30 17:32  

孫の好きな動物たち

5月24日 川口市のお天気 雨のち晴れ 最高気温18.9℃ 最低気温11.8℃


朝にはすごい雨でした早い梅雨の走りでしょうか、外装工事が遅れているので天気が気になる毎日です。

夕方孫に誘われビデオを見ることになりました、最近動物に興味をもち動物の名前を覚えてきました
一緒に見ました、私以上に名前を知っているのに驚きました。
e0149405_9211721.jpg
e0149405_9221499.jpg
e0149405_9234165.jpg

ちょっと前まではアンパンマンが大好きでしたが、今は動物をに関心があるようですこの後は何に興味を持つか楽しみです。
[PR]

by ogaken-ogay | 2011-05-25 09:29  

大内邸足場撤去

5月23日 川口市のお天気 曇りのち雨 最高気温17.5℃ 最低気温12.8℃

昨日の午後から雨になり今日は朝から梅雨空のお天気になりうっとしい一日になりました。
足場がとれ外壁が見れるようになりました
e0149405_1853028.jpg
e0149405_18564377.jpg

明日からバルコニー工事の予定ですが、天気が心配です。
[PR]

by ogaken-ogay | 2011-05-23 18:54 | 現場施工  

グリンカーテン作り

5月21日 川口市のお天気 晴れ 最高気温30.1℃ 最低気温16.5℃


今日は大変熱い一日になりました、去年のような猛暑がないように願いたいのですが、どうなりますか。


自分たちでできることは、やらないと後悔するのでグリンカーテン作りに楽しんでいます、今日は琉球朝顔を予約しておいたのでとりに行き植えることができました。

5月3日に鉢植えしたゴーヤーもつるが延びてきました、窓越しに見えるように毎日水を上げるのが私の仕事です。
e0149405_1953975.jpg
e0149405_19533587.jpg

ゴーヤー、へちま、琉球朝顔、と鉢植えしました、葉が茂り西日対策がかなうのはどのつるか、高く延びる植物は,真夏までのお楽しみです。
[PR]

by ogaken-ogay | 2011-05-21 18:59 | 住い方  

臨時FPグループ全国役員会

5月19日 川口市のお天気 晴れ 最高気温27.1℃ 最低気温13.0℃


3月11日の震災を受け全国の役員があつまることができませんでした、昨日今日と臨時に集まりました、岩手、宮城、福島の役員から被災地の状況報告があり、3県のFP会員の中に13社の被災された会社がありました。FPグループから各社に30万円の義捐金を送ることができました、
津波の生々しい映像もあり改めて津波の恐ろしさを知りました、ただがれきの中にぽつんとFPの家が残ったのも事実でした、5月末から直しの工事に入るようですがこんな形で耐震性を裏付けたのも事実でした、3県には多くのfpの家があります
海水が吐き出し窓の途中までかぶったのですが家の中に海水が入らづ室内を汚すことがなかったのも事実でした、また地震後にも寒さが戻り雪も降ったそうです、電気も止まり暖房ができず、石油ストーブを引っ張り出して暖をとったそうです、石油のにおいは我慢できなかったそうですが、一台のストーブで家全体が暖かく断熱性のすごさに改めて性能が大切だと感じたのも事実だそうです。
私どもも計画停電で電気が止まりました、3時何4回ほど止まりましたが寒さを感じませんでした
厚い断熱材が熱を逃がさず壁材に蓄熱されていることが体感できました。

今年の夏は電力不足で節電は当然ですがもっと多くの家の断熱、遮熱性を高める新築、改築をすることで家の撚費を下げエネルギーパス住宅を多くすることで、電気不足を補うことができます
全国の建築に携わる方には省エネルギー住宅を増やしていただきたいと思います。
[PR]

by ogaken-ogay | 2011-05-19 16:09  

KM様邸窓工事

5月17日 川口市のお天気 晴れのち雨 最高気温22.3℃ 最低気温14.7℃

延び延びになっていたサッシがやっと入ってきました。
今日も午後からすごい雨になりました,KM様邸に震災の影響で遅れた窓が入りホッとできました。
e0149405_9394966.jpg

仕事の流れで天井も張られました。
e0149405_941646.jpg
e0149405_9414326.jpg

なかなかいい感じの天井になりました。これからは仕事も進むでしょう。
[PR]

by ogaken-ogay | 2011-05-18 09:38 | 現場施工  

大内邸太陽光発電設置

5月16日 川口市にお天気 晴れ時々曇り 最高気温24.3℃ 最低気温12.2℃


太陽光発電の取り付けを行いました。
天気にも恵まれ強い日差しもなく作業する方も仕事がやり易い天候ですと言っていただきました。
かなり急な屋根なのですが作業される方はなれたものでトントン進みました、屋根も大きく最大発電は4.4キロワットのパネルを乗せました、どれぐらい発電するか楽しみです。
e0149405_20112174.jpg

雨もれがしないようにコ―キングもしっかりやっていただきました。
e0149405_20195376.jpg

手際良く進み午後からはパネルも乗りました。
e0149405_20214685.jpg

パワーコンディショナもとりつきました。
e0149405_20253843.jpg

パワーコンディショナからの配線もたくさん来ています。
完成してからどれだけ発電するか毎日が楽しみだと思います。
[PR]

by ogaken-ogay | 2011-05-16 20:18 | 現場施工  

孫に囲まれて

5月15日 川口市のお天気 晴れ 最高気温26.1℃ 最低気温10.5℃

昨夜孫たちと食事に出かけました、主役はにぎやかなこどもたちです。

昨日は湿度も少なく、生活するには一番過ごしやすい一日でした。夕方にはぽつんと来たのですが大した雨にはなりませんでした。
にぎやかな孫たちを見てください。
e0149405_9453455.jpg

e0149405_10344638.jpg


e0149405_9512157.jpg

にぎやかなひと時でした。
[PR]

by ogaken-ogay | 2011-05-15 09:47  

同年代ゴルフコンペに参加

5月11日 川口市のお天気 雨 最高気温18.3℃ 最低気温13.7℃

東日本大震災よる自粛で延び延びになっていた同年代ゴルフコンペが行われ参加しました。
あいにくの小雨の中のゴルフになりました、傘をささないで最後までプレーができ楽しい思いをしました、昨日の気温が28.2℃もあったのに10℃も低い気温に参加者も着るものに迷っていました。
参加された方も3月4月が中止になり久しぶりのゴルフに緊張されていました。
e0149405_11213731.jpg

同年代の仲間同士で帰りのバスもにぎやかでした。
[PR]

by ogaken-ogay | 2011-05-12 11:02  

ES様邸改修2期工事

5月6日 川口市のお天気 曇り 最高気温19.3℃ 最低気温12.0℃


川口市のES様邸2期工事を始めました。
朝からどんよりした天気の中でしたが雨にも降られずに予定どうりに解体することができました。
4月中から一部屋を完成させ連休の間にできたところに引っ越しをしていただき予定道理に2期工事を始めることができました。
e0149405_15593048.jpg
e0149405_15594957.jpg

30年以上たつ建物なので冬は寒く、夏は暑かったようです、床、壁、天井に断熱材を入れ
窓も断熱性能の優れた窓に変えます。
今年の夏は違いが出て電気料金も下がることでしょう。
[PR]

by ogaken-ogay | 2011-05-06 16:09 | 現場施工