<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

住まい方説明

10月30日 川口市のお天気 くもり 最高気温 最低気温

どんよりしたくもり空下、9時前に大内邸に伺いました。
10月もまもなく終わろうとしているのに、琉球朝顔は今が盛りと花をつけていました、そろそろ琉球朝顔をとって日差しを室内に入れ暖房効果に役立てたいのですがあまりにもきれいに咲きそろい、とることもできません、うれしい悲鳴です。
e0149405_147165.jpg

e0149405_1483099.jpg

朝の外気温も12℃くらいまで下がってきました、蓄熱式床暖房の使い方を説明してきました。
昨日夜の11時から今朝の7時までタイマーをセットしました、そんなに寒くないので最低温度の35℃にしてコンクリートに蓄熱させました、床下のコンクリートの温度は29.8℃をさしました、1階床の表面温度は22.3℃をになり赤ちゃんには気持ちよい温度のようです。
e0149405_14205335.jpg

e0149405_1422347.jpg

立っている大人には渡らない冷たさを赤ちゃんは全身で感じています、弱者や赤ちゃんにやさしい床の温度になりホッとしました。
[PR]

by ogaken-ogay | 2011-10-30 14:25  

ホームコンサートに参加

10月21日 川口市のお天気 くもりのち雨 最高気温21.1℃ 最低気温14.7℃

夕方から降り出した小雨の中近所の田島様宅でおこなわれるホームコンサートお誘いいただき参加しました。
田島様宅は今月の初めからキッチン回りを使いやすくするためにリフォームさせていただきましたコンサートに参加された方々にも直したところを見ていただきました。

19時から始められたコンサートには町会の方や会社関係など多くの方の参加者がおられました。
e0149405_15174318.jpg

なかなか聞くことのできないオペラを聴くことができいやされた思いで帰ってきました。
[PR]

by ogaken-ogay | 2011-10-21 20:57  

ゴルフコンペに参加

10月19日 川口市のお天気 くもり 最高気温16.7℃ 最低気温12.2℃

OB客で穴澤運送様の創立50周年記念を祝うゴルフコンペに参加しました。
e0149405_951282.jpg

昨日は一日、日差しもなく寒いゴルフコンペになりました、3日前には30℃の気温に半袖を出しましたが、激しい温度差に参加された方も戸惑っていました。
e0149405_9163739.jpg

夜には50周年記念のお祝いの後にゴルフコンペの成績が発表されました、参加者の中にはプロ並みのスコア―でプレーされた方もおられました。
e0149405_9291788.jpg

お祝いに駆け付けた歌手の方と一緒に歌を歌うことができ楽しい夜を過ごすことができました。
[PR]

by ogaken-ogay | 2011-10-20 09:34  

お宅訪問IY様宅

10月16日 川口市のお天気 くもりのち晴れ 最高気温29.7℃ 最低気温18.1℃


昨日から降っていた雨も明け方にはあがりました、11時ごろから日差しに照らされ気温もうなぎ上りにあがり真夏日の陽気でした、10月半ばに入り寒さ対策に入る時期に改めて半袖シャツを出してきました。

今日はFPの家12年を迎えたIY様宅に伺いました、うれしかったのは新築時と変わらずきれいにされていて大黒柱や腰板などが時間がたっていい色になっていました。
e0149405_16302339.jpg

IY様に今年の電力不足と、節電について伺いました。
今年の熱い夏でも2階のエアコン一台で過ごせたそうです、電気料金表には昨年の比較で18セントの削減率が達成でき喜んでいられました。
冬のFPの家は断熱性能が高いので心配はないのですが、13年目を迎える温水ルームヒータの点検を頼まれました、機械物はいつかは壊れます、その点性能のよい断熱材は延々性能が変わることがありません、お客様の不安をなくし経済性もかなえられ、FPの家にして本当に良かった行っていただきました。ありがとうございました。
[PR]

by ogaken-ogay | 2011-10-16 16:24  

お宅訪問

10月2日 川口市のお天気 くもり時々晴れ 最高気温20.1℃ 最低気温16.1℃

家つくりを考えているOK様とFPの家OB客様を尋ねました。
10月に入りすっかり涼しくなりました、午後からOK様と3件のFPの家を見させていただきお話を伺いました。
OK様はお母さんと2世帯住宅を考えているそうです、2世帯の問題点を解決するためにお話を聞きこれからの家つくりに参考にされるようです。
一つが音の問題です、2階の水の音、2階の足音などを住んでいる方に伺って確認納得されたようです。
また2階が子世帯の予定ですが、毎日使う階段の広さなども確認されました。
e0149405_114741.jpg

2件目に伺ったEB様宅は3階に音楽室があります、足音が少しも聞こえないことにOK様も驚いていました。
OK様も展示場などでたくさん勉強されているようですが、住んで体感されている方の話が大変参考になったようです、OK様家族に一番の家つくりを協力させていただきたいと思います。
[PR]

by ogaken-ogay | 2011-10-02 18:07