人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巨大地震による電力不足と計画停電

3月13日 川口市のお天気 晴れ 最高気温17.9℃ 最低気温1.1℃


今日はおが建事務所は休みでした、朝から東日本巨大地震のニュースにくぎずけになりました。
関東も東北地方も天気に恵まれたのがせめてもの救いです。救助の手が入ることに被害状況の大きさが解ってきました。
源発の事故により電力不足の不安が出てきました、3月14日から輪番停電の情報もテレビで知りました
私どもの住まいもオール電化住宅です、停電による不安でOBのお客様より連絡が入りました。

停電による心配はほとんどないと説明させていて抱きました。
あるとすると、いま思いつくのとは

パソコンのデータを停電前に保存する
タイマーなどの時間を停電時間分調整する
電気ストーブなど使われてる方は停電前に電源を切る
炭火や七輪は使わないほうがよい
ブレーカやコンセントはそのままにしておいて停電が解除になればそのまま使える


そして断熱性能の高い住宅は停電前に暖房機で温度を高めておき壁などに熱をためておき暖をとる。
一日位は蓄熱できる方法です。

電気が足りません,必要意外な電気は使わないようにしたいものです、あらためて電気のありがたさ、大切さを感じます。

by ogaken-ogay | 2011-03-13 17:34  

<< 夜に番がまわってきた計画停電 巨大地震の恐ろしさ >>